2008年11月25日

610ハップ(ムトウハップ)とのお別れの日

(資産運用の話ではないので興味のない方はご遠慮ください)

610ハップとのお別れの日がまもなく来てしまうそうだ。

2008年に入ってから610ハップを悪用する事例が増えた。硫化水素を発生させるなど本来の目的と異なる使途で利用されてしまったのだ。そのため、大手ドラッグストアでは店頭から撤去するなどの動きが加速した(らしい)。

amazonでも販売を中止するなどの動きが加速した。

また、販売するときも混ぜると危険な薬品とは一緒に販売しなかったり、一瓶しか売らないように自主規制していたそうだ。

それらが仇となって、創業100年近い武藤鉦製薬は業務終了となってしまったそうだ。

慌てて通販で購入しようとしたのだが、ほとんどのショップで扱いがない。。。

仕方ないので、ドラッグストアを何店かあたった。

やはりというか、大手チェーンのドラッグストアでは店頭にはなく注文して取り寄せになるそうだ。

家族経営の小さな薬局に行ったらまだ置いてあった。

緊張しながら「二つください(x_x)」と言ったらちゃんと売ってくれたよ。

こんにゃくゼリーといい、ムトウハップといい、本当に悔しい。やりきれない気分になる。注意書きを守らない一部ユーザーのために、ファンが辛い思いをするのはとても残念だ。

GIGAZINEの元記事
ムトウハップ(六一〇ハップ)」を生産していた武藤鉦製薬が業務終了へ、すでに工場は操業停止 - GIGAZINE

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081125_610hap/
posted by のら at 22:43 | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110192123
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
※ご注意 当ブログ及びリンク先、広告の記載内容等に当方は一切責任を負いません。ご自身の責任においてご利用、ご確認ください。

※個別の株式銘柄、金融商品、資産運用、ライフプラン、投資額、運用成績などのご質問にはお答えできない場合があります。

※株式投資、金融関連商品のご購入などはご自身の責任で行ってください。

※リンクはご自由にどうぞ。コメント、トラックバックは内容やリンク先を確認させていただいております。掲載できない場合もありますがご了承ください。