2009年09月16日

竹川氏のブログにインスパイヤされて、金融所得課税について書いてみる

民主党は(建前だけでも)方向性としては金融所得総合課税したいようだ。しかし、現実的には総合課税にかかるコストは計り知れない。

(極論だが)普通預金の金利も含めた金融所得に申告の義務が発生するわけだ。つまり、何らかの事情で金融機関に口座を開設できないような人を除くほとんど全ての国民が金融所得の申告をしなくてはならなくなる(総合課税だから確定申告して合計所得金額が決まらないと税率も決められない)。

コンマ数パーセントの金利のために税務署があふれかえる様子はちょっと見てみたい気もするのだが(;´∀`)

じゃあ、預金は除外しようよ。面倒だし。分離課税しちゃえ!

ついでに、投信の分配金や株式の配当も面倒だし分離課税しちゃえ!

ってあれれ、今と変わらないじゃん。

まぁ、課税当局や政治家の本音としてはめんどくさい総合課税ってのは手間も金もかかるから止めたいのだろう。で、将来的には債券やFX等も含めてどんどん分離課税にシフトしていきたいように思えるのだよ。

新政権も当然、そこらの事情は分かっていて建前上は「総合課税」が望ましい。と言いつつも、本音は金融所得を一体とした分離課税を進めていきたいのではないだろうか。

ヲレも普通預金の金利のために確定申告するような真似だけはしたくない。

税金嫌い、税金ネタはつまらんと思っている人、また税金ネタで正直すまんかった。

竹川氏のブログ
新政権 - About Money,Today
http://blog.goo.ne.jp/m-takekawa/e/da2a42d6b21ba6e36445a94459969af2
この記事へのコメント
最近になって民主党の金融を含む課税政策に気づいたものです。

いろいろ検索しますと、どうも選挙前のネガティブキャンペーンで流された情報もあり、真偽の判断が出来ません。

良識のある専門家であらせられると思い、質問をさせて下さい。

一体、下記の民主党の増税のうち、どこまでが本当なのでしょうか?

民主党の公約
自動車税5万円増税
固定資産税5万円増税
所得税5万円増税
地方税5万円増税
株取引におけるキャピタルゲイン課税も増税または総合課税に変更
環境税5万円
(以下略)

何卒よろしくお願いします。
Posted by タカシ at 2009年09月21日 23:47
タカシさん、こんにちは。

いきなり難問ですね(;´Д`)

結論から先にいうと私自身真偽も判断がつきません。

マニフェストなどでうたっている政策についても、
1.本気で載せているし実現の可能性が高いもの
2.本気で載せているけど実際に政権与党となったら実現は困難なもの
3.本気じゃないけどとりあえず載せたもの
があると思います。

配当や株式等の譲渡所得の総合課税は2.に該当すると思います。

実際に与党となればアクセスできる情報も変わってきますし、現場の声を全く無視した税制は実現できないでしょう。民主党自身もどこまでが出来るか、今の時点では判断が難しいともいます。

年末近くになって税政改正のポイントが明らかにされるまでは明確な答えは困難ではないでしょうか。

ご期待に添えないような拙い解答で申し訳ないです。
Posted by のら at 2009年09月22日 18:56
ご回答ありがとうございます。もし、大増税になるなら、裏切られた気持ちで一杯になりますし、それより生きていけない気がします。また、よろしくお願いします。
Posted by タカシ at 2009年09月23日 10:19
税金に興味がおありのようなので、下記に応募されてみてはいかがでしょうか?
http://www.fsa.go.jp/news/21/sonota/20091002-2.html

ついでにエントリーのネタにでも
税金ネタで嫌われるかもしれませんがw
Posted by at 2009年10月06日 01:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
※ご注意 当ブログ及びリンク先、広告の記載内容等に当方は一切責任を負いません。ご自身の責任においてご利用、ご確認ください。

※個別の株式銘柄、金融商品、資産運用、ライフプラン、投資額、運用成績などのご質問にはお答えできない場合があります。

※株式投資、金融関連商品のご購入などはご自身の責任で行ってください。

※リンクはご自由にどうぞ。コメント、トラックバックは内容やリンク先を確認させていただいております。掲載できない場合もありますがご了承ください。