2011年02月07日

100万円の運用にアセットアロケーションは必要ないか?

前回は少額の投資に時間をかけて、アセットアロケーションをこねくり回すのはあまり意味がない、と書いてみた。

そろそろ若いうちからの投資について一言いっとくか
http://norafp.seesaa.net/article/181378636.html

では、実際に100万円余裕資金ができたらどう投資するか。
今の自分に100万円の余裕資金が出来た、と仮定して考えてみる。今の資産にプラス100万ではない。100万円のみの運用資金でそれ以外の金融資産はなし、ってこと。

インデックスファンドを買って、ETFを買って、経済の発展と仲良く長期で成長、という手法は取らないと思う。

これが5年ほど前だったら、IPOにつぎ込め!と言えたのだが、今はそれも言えない。IPO自体が下火になってしまった。

というわけで、比較的リターンが高くリスクが低い手法として証券会社、FX業者の口座開設キャンペーンに応募する、という手法をとると思う。

100万円ならば、年利10%は簡単だ。上手く回せ20%くらいまでは十分狙える。

月1回程度数時間口座開設の申請のための時間を割くだけで、達成できる成績だ。

決して王道とは言えない。運用する額が大きくなってしまうと、全額をキャンペーンにぶっ込んで何回転もさせる、という手法は不可能だ。せいぜい小遣い稼ぎが関の山。それでも、自分の資金の一部を利用して小遣いや投資の種銭を稼ぐ手法としては、十分あり得る手法だ。

100万円程度までだったら、キャンペーンの応募を繰り返して何回転もさせるほうが効率が良い。アセット・アロケーションに悩んだり、数ベーシスの信託報酬に悩むんでわずかなリターンの差を追求するよりも、手っ取り早く種銭をこしらえることが出来はずだ。


元手50万円から始める! 月5万円をコツコツ稼ぐらくらく株式投資術
JACK
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 84210


この記事へのトラックバック
ブログパーツ
※ご注意 当ブログ及びリンク先、広告の記載内容等に当方は一切責任を負いません。ご自身の責任においてご利用、ご確認ください。

※個別の株式銘柄、金融商品、資産運用、ライフプラン、投資額、運用成績などのご質問にはお答えできない場合があります。

※株式投資、金融関連商品のご購入などはご自身の責任で行ってください。

※リンクはご自由にどうぞ。コメント、トラックバックは内容やリンク先を確認させていただいております。掲載できない場合もありますがご了承ください。