2011年09月08日

涼しくなってきたので扇風機を買った

私の住んでいる家は昭和に立ったぼろ屋の賃貸。当然、二重サッシや、複層ガラスなんて立派なものはありません。エアコンも各部屋に設置されているわけでもない。だから、夏は暑い。

というわけで、暑さに対応できるように扇風機を買いました。

購入したのはこんな扇風機。


シーズン真っただ中の頃は6,000円近くしていました。昔の扇風機風の背の低いデザインを見て良いなぁ、とは思っていました。でも高嶺の花でした。

それが、ここに来てAmazonをチェックしてみると価格がだいぶ下がっている。

経過して観察していると、毎日価格の見直しが行われているようで、毎日100円くらいのペースで下がっていっています。

まだ、下がるかもしれないけどそろそろ買ってもいいだろう。そう考えて購入しました。

Amazonの価格の見直しはなかなか神経質な動きをすることがあって、結構読むのが難しいと感じています。

シーズンの終わり目だと、と少しずつ価格を下げるケースもあります。他の業者でも投げ売りをしている商品は特にその傾向が強いです。

しかし、他の業者での扱いがなくなったり適正な在庫水準に落ち着いたり売れ始めたりすると、再度価格を上げたりすることも珍しくありません。

どのくらいの価格水準までだったら買ってもいいか、というラインをあらかじめ設定しておかないと目先の価格変動に一喜一憂させられることになりそうです。

真逆のシーズン、例えば「麦わら帽子を冬に」買ったりすると安く買えそうです。しかし、真冬には既に麦わら帽子の取扱が終了していることがしばしばあります。取り扱っていても適正な在庫水準に落ちついていてそれほど安くないこともあります。

ですので、ゆっくり待ちすぎるとチャンスを逃してしまいます。「在庫は潤沢だけど買い手がなかなかつかない」シーズンの終わり目が狙い目です。

なんか、投資に似てますね。

関連エントリ
あまりに暑いので暖房を買いました
http://norafp.seesaa.net/article/158664617.html
この記事へのコメント
ダイソンに憧れます
Posted by ぽんきち(≧∇≦) at 2012年06月05日 03:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/225066433
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
※ご注意 当ブログ及びリンク先、広告の記載内容等に当方は一切責任を負いません。ご自身の責任においてご利用、ご確認ください。

※個別の株式銘柄、金融商品、資産運用、ライフプラン、投資額、運用成績などのご質問にはお答えできない場合があります。

※株式投資、金融関連商品のご購入などはご自身の責任で行ってください。

※リンクはご自由にどうぞ。コメント、トラックバックは内容やリンク先を確認させていただいております。掲載できない場合もありますがご了承ください。