2007年01月04日

今年はFP1級技能士合格が目標

今年の抱負を少々。
1月にファイナンシャルプランニング技能士1級の試験があるので受験する予定です。

正直自信はありません。準備も不十分です。CFPと違って予備校の受験対策もなく、使える問題集というと、きんざいの問題集くらいしかありません。とりあえず、こいつを地道に仕上げていこうと思ってはいますが1月の試験には間に合わないでしょう。9月の試験で学科試験は合格したいと思っています。

パーフェクトFP技能士1級対策問題集 学科編〈’10‐’11年版〉
きんざいファイナンシャルプランナーズセンター
きんざい
売り上げランキング: 20668

3月18日(日)には大阪商工会議所のメンタルヘルスマネジメント検定があるので受検したいと思っています。

時間を見て追々、自分のキャッシュフロー表、ライフプランニング表を作成していきたいと思っています。まぁ、これでも一応FPですので┐('〜`;)┌ 自分のライフプランニングもやったことないというのはちょっとどーかと思います。

あとは6月辺りには東京商工会議所の福祉住環境コーディネーター検定を受験したいなぁと。

それと、もうちょっとタイピングが早くなったらe-typingの1級にチャレンジしたいと思っています。

で、8月は例年通り多分、コミケに行ったりしているうちに9月のFP1級技能士試験があって。。。。。。

といった感じでしょうか。ホントは簿記とかもとりたいのですが今年は諦めざるを得なさそうです。というか、すっかり資格マニアですな(〜_〜;)これだけ読んでいると。

次回はITのことでも書きましょう。主に持ち運んでいるノートパソコンの買い換えについて。

追記
おかげさまでFP1級取得しました。
posted by のら at 19:01| Comment(2) | TrackBack(2) | 資格の憂鬱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1月27日の学科試験を受験する者です。
お互いがんばりましょう。
ところで、「きんざい」では「1級受験者」への
セミナーを行っていて、私は受講しましたよ。
模擬試験を含め7回(12月の土日)とハード
でしたが専用のテキストもあり、かなり試験の出題傾
向などをつかむことができました。2級の受験の際に
そうであったように「模擬試験」や「セミナー」で解
説した部分から出題されるのでは・・と期待してま
す。ちなみに受講料は7万円ほどでした・・・
Posted by テツ at 2008年01月06日 19:57
テツさん、こんにちは。
私もセミナーの受講は検討したのですが今回は自力でがんばってみようと思っています。

お互い残り少ない時間ですががんばりましょう。
Posted by のら at 2008年01月06日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30820302
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

FP技能士1級学科試験精選問題&模擬問題 2007年度版
Excerpt: FP技能士1級の学習を少しまじめにやり始めました。 『FP技能士1級学科試験精選問題&模擬問題』は高得点で合格を狙う!という問題集ではありません。基本事項を取りこぼさずに、確実に合格点の6割..
Weblog: のらの資格取得日記
Tracked: 2007-07-12 01:09

点数の稼ぎかた、捨て方について(A分野:ライフプランニング・年金・社会保険)
Excerpt: 基礎編A分野のライフプランニング・年金社会保険の年金分野は捨てましょう。かなり細かい論点まで出題されます。 1級レベルの場合、過去からの制度の変遷を紐解いていく理解とさまざまな特例を覚える必要もあり..
Weblog: FP1級合格勉強法
Tracked: 2009-10-28 18:25
ブログパーツ
※ご注意 当ブログ及びリンク先、広告の記載内容等に当方は一切責任を負いません。ご自身の責任においてご利用、ご確認ください。

※個別の株式銘柄、金融商品、資産運用、ライフプラン、投資額、運用成績などのご質問にはお答えできない場合があります。

※株式投資、金融関連商品のご購入などはご自身の責任で行ってください。

※リンクはご自由にどうぞ。コメント、トラックバックは内容やリンク先を確認させていただいております。掲載できない場合もありますがご了承ください。