2007年06月08日

ドップリ!―たった4分で自分を変える方術 下久住マサ

ついつい、がんばりすぎてしまう人、自分に甘く出来ない人、向けの本です。

のんびり気楽に手抜きしながら生きていくための、HOW TOです。

この本の内容を大真面目に実行するつもりはありません。しかし、がんばりすぎて燃え尽きそうなときとか、読んでちょっと肩の力を抜くのは大切なことだと思います。
手抜き、というと聞こえは悪いです。しかし、こうした手抜き魂がわれわれ人類の生活の効率化を推進してくれました。

河まで水を汲みに行くのはめんどくさ〜〜い。井戸を掘ろう!井戸まで汲みに行くの面倒だし、煮沸するのもめんどくさ〜〜い。

この本にも、そうした効率化の方法が登場します。必要に応じて生活に取り入れてみてはどうですか?

正論だけでは人は動いてくれません。説教くさい話や教訓は人に嫌われがちです。ぱくり!とバカにするだけではいけません。ちょっとドップリしたいときやがんばり過ぎないために読む価値はあると思いますよ。

ドップリ!―たった4分で自分を変える方術
ドップリ!―たった4分で自分を変える方術


ちなみに、わたしは以下のようなHow toが役に立ちそうだと感じました。というか、共感しました。


カレーに次々といろいろな具を入れて少しずつ味を変えて毎日楽しむ。冷蔵庫の残り物もきれいになるし、カレールーはいろいろな食材にあうので飽きずに毎日の食事を楽しめる。
同じ靴、靴下を2足以上買う。こうすると、片方がなくなったり、へたったりしても使い続けられる。

ミネラルウォーターは牛乳や第三のビールよりも高い(ものもある)。水道水をガブガブ飲もう。

同じ器を使いまわせば、食器も少なくてすむ。器はガラスだとくすんできたりするので陶器がいい。

挨拶の言葉に迷ったら、とりあえず「どーも」と応えておく。表情や口調でほとんどの状況を乗り切れる。

意見がぶつかったら意地を張らず、「それもそうですね」といい、へらへらしておく。

のら的にはそれなりに、日常生活で役立てられそうです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

レジェンズ スピリチャルベストソングス
Excerpt: トラブルが起きたときの「おかしの法則」 お 起こってしまったことは仕方がない。 か 隠し通せるはずがない。 し 失敗は成功のもの。
Weblog: のらのヲタクなブログ
Tracked: 2007-07-20 01:05
ブログパーツ
※ご注意 当ブログ及びリンク先、広告の記載内容等に当方は一切責任を負いません。ご自身の責任においてご利用、ご確認ください。

※個別の株式銘柄、金融商品、資産運用、ライフプラン、投資額、運用成績などのご質問にはお答えできない場合があります。

※株式投資、金融関連商品のご購入などはご自身の責任で行ってください。

※リンクはご自由にどうぞ。コメント、トラックバックは内容やリンク先を確認させていただいております。掲載できない場合もありますがご了承ください。