2007年07月11日

3分LifeHacking

ITmedia Biz.ID発の仕事の効率化TIPSです。

ライフハッキングで何かが劇的に変わる、というものではありません。

しかし、簡単に出来てわずかな効果があらわれるライフハッキング。「少しずつ」をたくさん積み重ねて大きな効率の獲得を目指します。

のらはアナログメディアとしての紙の見直しが目からウロコでした。
超整理手帳ペーパーメディアと自分にあったリフィル。この組み合わせはPDAや携帯電話、Web2.0が幅をきかしている現在でも、機動性という点では依然アドバンテージがあります。

のらはPalmを今だに愛用しているのですが、先行きが怪しいので、Web2.0のスケジューラと超整理手帳の組み合わせに戻ろうかとも思っています。

超整理手帳はスケジューラやPIMとしての機能を追求しなくても素晴らしいデバイスです。A4版を格納できるの超小型ファイルとしても非常に便利なので、またそろそろ復活をさせたいと思っています。

入力はオンライン。アウトプットして持ち歩いたりちょっとしたメモはペーパーメディア。こんなソリューションもワルくないかなぁ、と考えています。

また、メーラーをタスク管理ツールとして使う、という方法も驚かされました。というか今までもちょっとしたメモとか、ToDoとか何も考えずに自分宛にメールで送ったりしていました。でも、意識的にタスク管理ツールとして使う!という発想には全く及びませんでした。

紹介されていたQTTabBarというWindowsフォルダのタブバーも非常に便利です。タブブラウザは大分以前から愛用しています。ファイラもタブで管理できるのはありがたい。。。。私のように、フォルダを処構わず開きまくる人間には天佑です。

窓の杜 - 【NEWS】エクスプローラにタブ切り替え機能を追加できるツールバー「QTTabBar」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/19/qttabbar.html

aguse.netでは、不審なサイトなどをしらべることができるとのころ。さっそく、不審ではないけど、良く利用しているサイトを調べたりして遊んでしまいました。
http://www.aguse.net/


3分LifeHacking
3分LifeHacking
posted with amazlet on 07.07.10
山口 真弘 ITmedia Biz.ID編集部
ソフトバンク クリエイティブ (2007/04/07)
売り上げランキング: 17647
おすすめ度の平均: 4.0
3 手軽にできる生活微改革
5 良心的なライフハック書


ITmedia Biz.ID/効率アップ、クオリティアップのためのデジタル仕事術
http://www.itmedia.co.jp/bizid/

ITmedia Biz.ID:Getting Things Done(GTD)まとめ
http://www.itmedia.co.jp/bizid/gtd_index.html

QTTabBar
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%51%54%54%61%62%42%61%72

aguse.net
http://www.aguse.net/
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
※ご注意 当ブログ及びリンク先、広告の記載内容等に当方は一切責任を負いません。ご自身の責任においてご利用、ご確認ください。

※個別の株式銘柄、金融商品、資産運用、ライフプラン、投資額、運用成績などのご質問にはお答えできない場合があります。

※株式投資、金融関連商品のご購入などはご自身の責任で行ってください。

※リンクはご自由にどうぞ。コメント、トラックバックは内容やリンク先を確認させていただいております。掲載できない場合もありますがご了承ください。