2017年01月05日

ブログを再開してみた

ブログを再開してみました。

どうやら、4年ぶりだったようです(*_*;

4年間は、出産、子育て、引っ越し等でブログには手が回らず、意欲もわかず、放置していました。投資家のイベントもサボってます。というか、すでにブロガーですらないね。そういえば、僕と同じ時期に、パパになった投資家さんも、まだブロガーとして帰ってきていないなぁ。

昨日、証券会社に電話したら、急に更新をしたくなってきました。

次の、投稿は何年後かわかりませんが、また、その気になったら書きます。

熱意を失わず、ウルトラマラソンのように更新を続けるブロガーの皆さんの意欲には、頭の下がる思いです。
posted by のら at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

来年の目標について

最近、すっかりブログの更新が滞りがちです。

滞りがちな言い訳をすると…
1.日々の生活が忙しい。
2.自分が新たに獲得する知識が減ってきた。
3.ネタにするようなライフイベントがない。
という理由が大きいです。

特に、2.について。
投資を開始した頃は多くの本を読み漁ったり、自分が初めて触れる投資の考え方などが多くあり、そのたびにブログで紹介してきました。最近は、(入門書は)読み切ってしまった感があり正直ネタが不足している状況です。かといって学術書を読むほどの理解力も時間もありません。

来年は皆さんの反応があった記事についてバージョンアップしていきたいと思っています。
posted by のら at 13:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

今でもコツコツ積み立てています

最近、すっかり更新が滞ってしまいました。最近、投資ネタについて書いていません。

私がブログを始めてから多くの投資家が金融市場から去って行きました。私も退場したと思っている方もいるかと思います。シカしながら、リーマンショックも東電株価の大暴落も欧州債務危機も乗り越え、なんとか生きております。

こんな時期は、お高くとまっていたあんな会社もこんな会社も手がけやすくなっていて目移りしてしまいます。毎月、積み立てているMSCIコクサイに連動するインデックスファンドも追加で買い増しています。

そういえば、今日はコツコツ投資家の日ではないか、と更新してから思い出しました。
posted by のら at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

買って失敗したもの、買おうと思って挫折したもの

番外編ということで、10年くらいで買って失敗したもの、買おうと思って挫折したものについて紹介してみようと思う。

投資とは関係ない話なので興味がない人は飛ばしてくれ。充実した日々を送るための生活への投資だから、なんて苦しいわけをしてみる。

続きを読む
posted by のら at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

食器洗い乾燥機

ここ、10年くらいで買ってよかったものについて紹介してみようと思う。第三弾は食器洗い乾燥機

投資とは関係ない話なので興味がない人は飛ばしてくれ。充実した日々を送るための生活への投資、なんて苦しいわけをしてみる。

続きを読む
posted by のら at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

壁掛け扇風機

ここ、10年くらいで買ってよかったものについて紹介してみようと思う。といってもほとんどが電化製品。

投資とは関係ない話なので興味がない人は飛ばしてくれ。労力や時間を節約できるので、余った時間をお勉強や運動などの自己投資に使ったりもできる。なんて苦しい言い訳をしてみる。



続きを読む
posted by のら at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

ルンバ

ここ、10年くらいで買ってよかったものについて紹介してみようと思う。第二弾は自動掃除機のルンバ

投資とは関係ない話なので興味がない人は飛ばしてくれ。労力や時間を節約できるので、余った時間をお勉強や運動などの自己投資に使ったりもできる。なんて苦しい言い訳をしてみる。

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 527 スティールブルー
iRobot (アイロボット) (2009-09-16)
売り上げランキング: 308

続きを読む
posted by のら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

役所の検診

今までは、毎年人間ドックを受診したりしていた。

今後は自治体の無料検診を積極的に利用したいと思っている。

自治体の無料検診はかなりお得だ。一般的な定期検診以外にもがん検診なども受けられる。

自費で受ければ、5,000円以上する健診が無料、または少額の自己負担で受けられたりする。

人間ドックは一日で複数の検査を一気にこなすことができる。それに対して、自治体の検診は年齢制限などがあったり、一度に複数の健診を受けられないなど不便な点もある。

それでも、かかりつけのクリニックで受けられたりもする。クリニックで受けるのだったら、仕事を休まないでも、夜間診療をしているところを選んで受ければいい。

せっかく納税しているのだし、行政サービスは積極的に利用したい。
posted by のら at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

Facebookのアカウントを解除しようと思っている

実は、昨年の終わりくらいからFacebookのアカウントを取得していた。しかし、最近、アカウントを解除しようと思っている。

始めたころから、漠然とした違和感を感じていた。違和感の正体がなんとなくだが、分かってきた。

続きを読む
posted by のら at 14:15 | TrackBack(1) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

21世紀の親父の背中事情

はっきり言って私は仕事好きな部類の人ではない。週の5日ほどの時間をたいして好きでもない仕事に費やされるのは正直苦痛だ。

だから、学生でバイトをしているころから出来ることならアーリーリタイヤをしたいと思っている。

でも、本当にそれでいいのか?と思うようにもなっている。

私は大人は働くのが当たり前だと思っていた。それは、子供のころから自分の親が仕事に行く姿を見てきたからだと思う。子供にとって両親は外部の世界の情報を知るインターフェースであり大人のロールモデルだ。

技術の発達により情報は容易に入手できるようになった。いろいろな業界の知識を容易に得ることもできるようになった。しかし、外部の世界の肌感覚は人を介さないと知るのは難しいと思う。

自分が(憧れの)アーリーリタイヤメントをしてしまうと、子供に自分の働いている姿を見せられない。それは子供にとって大きな損失だろうし、とても申し訳ないことのように思う。自分の働く姿を子供に見せられるのは、アーリーリタイヤメントよりもひょっとしたら価値のあることなのかも知れない。


となりの億万長者―成功を生む7つの法則
トマス・J. スタンリー ウィリアム・D. ダンコ
早川書房
売り上げランキング: 4107

posted by のら at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

チリの鉱山で取り残された人たちが救助された

チリの鉱山で取り残された人たちが救助された。

坑内で長い間救出を待つのは心理的に大変なものだったろう。33人全員が無事だったことを素直に喜びたい。

ちなみに、ほぼ同時期に起きたパキスタンの大洪水はこの事故の影響で報道される機会がめっきり減ってしまった。パキスタンの洪水での犠牲者は1,700人。被災者は1,700万人。チリの坑内に残された要救助者は33人。

要救助者が多いほど、報道が増えるわけではないようだ。この事故がなければパキスタンへの支援はもっと注目されたと思う。そう言えば中国でも大規模な土砂崩れがあったな。犠牲者もチリよりも多かった気がするのだが。。。

マスメディアや視聴者は名前も顔もはっきりしない1,700万人には興味を示さなかった。顔と名前の特定された33人の報道を望んだ。そう考えるとやりきれない思いになる。

旧世紀の偉い人がこんな至言を残している。「ひとりの死は悲劇であるが、百万の死は統計でしかない」
posted by のら at 21:51 | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

悪徳商法という呪いについて

悪質商法と言うと無名の詐欺集団がやっていること。そんな風に思っているとしたらヤバい。

このブログを読んでくれている人だったら思い当たる人も多いのではないか。

支払われない保険金
手数料がたんまり盛り込まれた金融商品
エビとか牛とか馬とかのオルタナティブ

悪質商法のすごい手口―ここまで巧妙ならみんなだまされる!知っておきたい被害の実態と対処法

徳間書店
売り上げランキング: 69037
おすすめ度の平均: 4.0
4 悪徳商法への心構え
4 事例も多く分かりやすい
4 相手を知ること=自分を守ること
続きを読む
posted by のら at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(第4回)に参加してきました


昨日はコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(第4回)に参加してきました。8月は参加できなかったので三回目の参加になります。

rennyさん(http://renny.jugem.jp/)を始め開催に尽力してくださっている皆さん、本当にどうもありがとうございます。

今回は山崎元さん、セゾン投信の中野さんも出席。

二人で時代を生き抜くお金管理術」の著者、花輪陽子さん(http://yokohanawa.com/)、つみたて投資Projectの星野さん(http://jibunnenkin.jp/)、S&S Investmentsの岡村さん(http://jibunnenkin.jp/)とも初めてお話しできました。

続きを読む
posted by のら at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

光ファイバーと置き薬のセールスが来た

ブログで悪質商法について書き始めたせいか、今週末はセールスが2回も来てしまった。

せっかくなのでビジネスモデルについて書いてみる。

ひとつは電話で光ファイバーの売り込み。

代理店は契約を1件取るごとに数万円の報酬が通信会社から出ている(らしい)。逆に言えば、セールスを介さずに自分でキャンペーンなどを利用するのが多分賢明だ。キャッシュバックやギフト券など代理店のマージン分(何割か)をユーザーが分捕ることができる。


もうひとつは置き薬

薬箱を置いていく。で、使った分だけ支払うってビジネスモデルだ。

で、3ヶ月とか半年おきに巡回で使った分の代金の回収と補充に来る。まぁ、その時に健康食品とかいろいろ売り込みをかけてくるわけだ。

だから、置き薬を置かせてくれってアプローチは非常にソフトだった。代金を回収に来てからが面倒くさくなるらしいけどね。


いずれも、ブラック度はそれほどでもないのだが、できれば相手にしたくない。
posted by のら at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

2時間で覚える悪徳商法絶対攻略マニュアル

悪質商法なんて自分とは御縁がない話し、なんて一瞬思ってみた。被害者は年寄りばかりだろ?

でも、よくよく考えてみると接触している機会は嫌というほどある。

職場にかかってくる投資用マンションのセールス
秋葉原などに出没するエウリアン
味噌や名産品の訪問販売
家の前を通るさおだけ屋
FTTHの売り込み
屋根が傾いているという営業

ぶっちゃけ、向こうから近寄ってくる情報にはろくなものがない。

悪質商法のすごい手口―ここまで巧妙ならみんなだまされる!知っておきたい被害の実態と対処法

徳間書店
売り上げランキング: 69037
おすすめ度の平均: 4.0
4 悪徳商法への心構え
4 事例も多く分かりやすい
4 相手を知ること=自分を守ること

続きを読む
posted by のら at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

いまさらシーシェパードについて本気出して考えてみようとしたけどやめた

シーシェバードの横暴な海賊まがいの行為は決して誉められない。日本の食文化をけなすザ・コーブもあまり好きではない。

ぶっちゃけそう言う連中を軽蔑している。

しかし、最近になって彼等の行動が先鋭化せざるを得ない理由が理解出来るようになった。そんな気がする。

(投資の話じゃないから、興味がない人はこの先読まないでね。)


続きを読む
posted by のら at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(仮)」に参加させていただきました。

昨日はrennyさん、竹川美奈子さん、島田知保さん等の呼びかけで始まった「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(仮)」に参加させていただきました。

平日夜、ということで最初は人もまばらだったのですが、終わってみれば20人ほど?の参加者でびっくりでした。今後も毎月、第一水曜日に東京・六本木のワールドインベスターズ トラべルカフェで集まるそうなので時間が取れたときは是非、参加させていただければと思います。

ちなみに、皆さんがまともな格好をしているのにTシャツ姿で浮いていたのが私です。

拙ブログをきっかけにブログを始めた、と言う方もいらして感動しました。


集まりを通じて新たにお近づきになれた方のブログ

サクサク Money Note
http://39saku39saku.blog129.fc2.com/

数学的アートな盆栽〜東京下町のインデックス投資家メモ〜
http://hidepon07.blog82.fc2.com/

ないさすの日記別館
http://d.hatena.ne.jp/nisussuper/

22歳からの貯蓄学 新社会人の貯蓄・投資実践ブログ
http://blog.goo.ne.jp/salary2010

TravelBookCafe ビジネス書と投資のブログ
http://d.hatena.ne.jp/travelbookcafe/

まっき〜の議事録
http://ameblo.jp/macky0108/entry-10552445143.html
posted by のら at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

おっと外国人参政権の悪口はそこまでだ

外国人参政権なんてとんでもない、と思っていたのだがそうでもないか?と最近思うようになってきた。


続きを読む
posted by のら at 22:49 | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

ニュースっぽいエンタテイメント

谷岡一郎氏の『データはウソをつく ─科学的な社会調査の方法』を読んだ。

というか、正確には読みなおした。というか、仕事の都合上統計を扱う機会が増えたので読んだ。

アンケート(と題した世論のねつ造など)では設問をどのように作れば、データを収集する側に都合のいいデータが取れるか。バイアスをかけられるか。

(ネットをはじめとした)巷に溢れる世論調査やアンケートが如何にいい加減で、都合よく利用されているのか。マスゴミは自身の主張を裏付ける調査結果は積極的に採用する。一方で、自身の都合の悪い調査結果は最初から報道しない。

実際の報道の例(といしいひさいちの四コマ漫画)を用いて、報道の裏の意思を読む方法解説している。

真面目なふりをしたニュースっぽいエンタテイメントはたちが悪い。報道する側の世論誘導などの悪意が見えづらい。

おちゃらけたエンタテイメントっぽいニュースのほうが、まだました。

データはウソをつく―科学的な社会調査の方法 (ちくまプリマー新書)
谷岡 一郎
筑摩書房
売り上げランキング: 16031
おすすめ度の平均: 4.0
4 モデルの検証の仕方から構築の手順まで
1 タイトルからは、期待はずれでした。
5 数字を決して過信しない、それだけに頼らない、常に疑う
3 前作とほぼ同様
5 社会調査で騙さないように、騙されないように気をつける

続きを読む
posted by のら at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

臼井宥文氏が未公開株詐欺容疑で逮捕

未公開株で詐欺容疑、イー・マーケティング社長ら6人逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090610-OYT1T00323.htm
そのうち消えると思うのでヘッドラインだけ引用
「ニューリッチ」と呼ばれる富裕層を対象とした市場調査会社「イー・マーケティング」(東京都港区)の未公開株を「必ず値上がりする」と偽って販売したとして、兵庫県警は10日、同社社長・臼井弘文(53)(大田区)、金融会社「SII」(解散)元役員・小菅孝吉(71)(江戸川区)両容疑者ら6人を詐欺容疑で逮捕し、イー社など数か所を捜索した。


以前の関連エントリでも指摘しているが、氏には巷で言うところの学歴ロンダリングのようなところがあって、胡散臭さも感じていた。

ペパーダイン大学に留学(元民主党古賀潤一郎元衆院議員が卒業を主張していた大学)。卒業と書かないところがまた(ry。さらに日本の名門大学の大学院を修了。お役人さんなどが高速道路を走っているのなら、この方は抜け道を走り回ってきた、とでも言うべきか。

氏の経歴はこちらでも詳しく紹介されていた。
逮捕された「ニュー・リッチ」臼井宥文氏の経歴|よのなかのしくみ 〜不条理な世界をお得に生き抜くアイデア集〜:
http://ameblo.jp/dshi/entry-10278167603.html

その一方で、40歳になってから事を成し遂げ、非常勤とはいえ大学のポストも手に入れ、企業経営を軌道に乗せたところは立派だ(と思っていた)。再チャレンジの星だね。まぁ、東大をドロップアウトしたけど再起を果たしたホリエモンのようなものを感じていたわけだ。

その末路がタイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!
なんと言うべきか。哀しいね。


ニュー・リッチの世界 The New Rich World
臼井 宥文
光文社
売り上げランキング: 18952
おすすめ度の平均: 4.0
3 新しい日本が見える
1 分析が皆無の羅列本
3 これは、まずい。
4 格差社会のもうひとつの極
5 読み物としては最高です。



以前の関連エントリ
Google × ニューリッチ = 最強!!!
http://norafp.seesaa.net/article/100125222.html

ヲチしているブログの関連エントリ
富裕層マーケティングの火付け役・臼井弘文氏が詐欺容疑で逮捕
ホンネの資産運用セミナー
http://fund.jugem.jp/?eid=1130
posted by のら at 23:13 | TrackBack(1) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ジャーナリズムのセンセーショナリズムがとまらない

(投資や資産運用の話じゃないので興味がない方はご遠慮ください。)続きを読む
posted by のら at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

ジョインベスト証券と野村のリテール部門と統合して債券でも売ったらどう?

以前のエントリでは、ジョインベストの野村リテール部門との統合について悲観的なことを書いてしまった。

以前のエントリ
ジョインベスト証券が野村のリテール部門統合に全俺が泣いた
http://norafp.seesaa.net/article/113365064.html

せっかくだから建設的なことも書いておきたい。

続きを読む
posted by のら at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

アフィリエイトについての考え(まとめ)

このブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。
続きを読む
posted by のら at 23:35 | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

インデックス投資ナイトに参加してきました!

平成21年1月10日(土)、東京カルチャーカルチャーで開催されたインデックス投資ナイトに参加して参りました。

まずは、開催してくださったえんどうやすゆきさんに感謝感謝。

会場での話題はオフレコ、とのことですので感想程度になると思いますが、折りを見てつらつらと、書いていきたいと思います。

いやぁ、それにしても皆さんの飛ばすこと飛ばすこと(特に山崎元先生(;´Д`)

確かに、あの場の内容はちょっと聞かれちゃ不味いこともあったかもしれません。実名とか出し過ぎ( ̄□ ̄;)!!本音トーク過ぎでしたYO!

会場で同じテーブルに座れた方には

明日のためにまず1歩の haruさん。

doriaのひとりごとのdoriaさん。

yu−donさん。

カウンターゲームのとよぴ〜さん。

チラシの裏のしんのすけさん。

吊られた男の投資ブログ (一般人の投資生活)の吊られた男さん。

Calciumの個人ブログのearl-greyさん。

がいらっしゃいました。

というか、私のブログ見てくれていた人がいたんですね(;´∀`)嬉しかったですyo!
出演者の方ともお話しすることが出来ました。

2009年1月14日追記
皆さん、勉強熱心な方が多かったように感じました。インデックス投資をする人は結構理論武装が強固。金融機関にとっては手強いお客さんかもしれません。
posted by のら at 23:55| Comment(12) | TrackBack(3) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

3年で辞めた若者がこの先、生き残るには

若者はなぜ3年で辞めるのか?』の続編的なもの。

3年で辞めスペシャリストを目指す若者を「平成的価値観」、ひとつの会社でゼネラリストとして生きる者を「昭和的価値観」ですべてまとめようとするのはさすがに無理があるとは思う。

それでも、本書はおもしろい。


3年で辞めた若者はどこへ行ったのか
城 繁幸
筑摩書房
売り上げランキング: 5684
おすすめ度の平均: 3.5
4 外資の迎合
5 「若者は為されるがままでいるな。わがままになれ」
4 多様性という平成的価値観
3 前著並みの水準を期待したのだが・・・
4 若者よわがままに、そして主張せよ


続きを読む
posted by のら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

ルポ貧困大国アメリカについてみんなが誤解していること

(資産運用の話じゃないので興味がない方は読まないでください)

続きを読む
posted by のら at 23:00 | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

610ハップ(ムトウハップ)の会社に手紙を書いてみた

(資産運用の話ではないので興味のない方はご遠慮ください)

続きを読む
posted by のら at 15:21 | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

610ハップ(ムトウハップ)とのお別れの日

(資産運用の話ではないので興味のない方はご遠慮ください)

続きを読む
posted by のら at 22:43 | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

野間口毅先生のセミナーを聴講した

先日、野間口毅先生のセミナーを聴講したので忘れないうちにメモ。

まずは、2007年末の翌年の予想がまったく裏切られたこと、株価がここまで下がることがまったく予測できなかったことについて、反省の弁。これには正直、感動した。アナリストの口から予想がまったくあたらなかったことへの反省の弁を聞いたことはあまりない。

というか、アナリストは言ったことはすぐに忘れるものと思っていた。

野間口先生もかなり含み損を抱えている、と言っていた。

当初サブプライム問題、といわれていた。しかし、最近ではサブプライムという言葉自体余り耳にしなくなった。それは問題がサブプライムという個別の問題から金融全体に拡大したから。

それと米国政府の公的資金投入について。米国政府が投入する公的資金7000億ドルの根拠についての予想と規模について。計算の根拠を示し金融危機の応急処置をするには十分な金額であると考えており、今後は実体経済の悪化に問題の焦点が移るであろうことを指摘していた。

そういえば、2008年10月25日号の週刊ダイヤモンドで山崎元先生も似たようなことを言っていたなぁ。

いやぁ、しかし本当に理詰めクレバーそうな話し方をする方で格好よかったです。
posted by のら at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

amazonのリンクとかについて

amazonのリンクとかについて。

amazletで作ったリンクとかアマゾンアソシエイトがECS3.0からECS4.0にかわったから?か画像がうまく表示されないていない。

いまのところ、そのまま放置しておく予定。というか、一つ一つやっていくときりがないし。一気に変更できるようなツールがあればいいのですが、存在を知らない。

加筆とか訂正のついでがあったら際にその都度修正していく予定。

やっぱり、このあたりの互換性はamazon謹製のツールに一日の長がある。
posted by のら at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ
※ご注意 当ブログ及びリンク先、広告の記載内容等に当方は一切責任を負いません。ご自身の責任においてご利用、ご確認ください。

※個別の株式銘柄、金融商品、資産運用、ライフプラン、投資額、運用成績などのご質問にはお答えできない場合があります。

※株式投資、金融関連商品のご購入などはご自身の責任で行ってください。

※リンクはご自由にどうぞ。コメント、トラックバックは内容やリンク先を確認させていただいております。掲載できない場合もありますがご了承ください。