2008年08月16日

この不健康のコストがすごい!!

脳血管障害で休んでいた同僚が復帰した。

以前は健康のメリット、ということは余り考えなかった。

しかし、身近で脳血管障害で仕事を病んだりする人が出来て少し不健康のコストについて考えるようになった。

最近は、お酒はもともとほとんど飲まない。体重管理を以前よりも厳格にやるようになった。腰痛や肩こりをコントロールするため、ウェイトトレーニングも少しずつだが始めている。

不健康は単純に医療費にのしかかってくるだけではない。

働く機会が減ったり、時間が減ったり、体の維持に手間がかかったり。。。医療費以外にも負担を強いられる。


関連エントリ
のらFPのブログ: たばこ本当の値段
http://norafp.seesaa.net/article/95756539.html
posted by のら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

クルマの費用ヤバイ。まず高い。

平成20年6月7日(土)の日本経済新聞の特集・日経PLUS1(プラスワン)で、車を持ち続けるか、手放すか、のアンケート調査があった。

続きを読む
posted by のら at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

いつまでも金融市場を鉄火場と思うなよ

年寄りには買ったり、投資信託買ったり、外債買ったりって言うだけで鉄火場にでも行っているように思うヤツもいる。全世界では証券会社に一度も行かず一生を終える人のほうがはるかに多いのだろう。

で、そういう年寄りはいろいろ質問をしてくる。いちいち、マジメに相手していてもしょうがないのだが、模範解答としては。。。
続きを読む
posted by のら at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

たばこ本当の値段

たばこについてこんな記事を見つけました。

1日2箱のタバコ代は積み上げたら900万円になる
 1本のタバコを始めることは60歳までに900万円のタバコローンを組むことと同じ、と語る「ホームページをつくる人のネタ帳」のネタが一部で話題になっている。

 エントリーによると、「20歳から吸い始め、60歳まで1日2箱吸う」という仮定で計算すると、タバコ代864万円という数字になるという。また、喫煙者の筆者は、これまで9年間に吸ってきたタバコの代金をもし貯金していたら、194万円になっただろうと試算している。


1日2箱のタバコ代は積み上げたら900万円になる - Ameba News [アメーバニュース]
http://news.ameba.jp/weblog/2008/05/13478.html

あの時、何気なく吸い始めた一本のタバコの値段が900万だと知ったとき
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-466.html






続きを読む
posted by のら at 00:02 | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

日経新聞は情報サービスか言論機関か?

日本最大の経済紙のあり方を問う本です。

おそらく、このブログを読んでいる方のうち多くの方が読んでいるであろう日本経済新聞。

日経新聞は情報サービスか、言論メディアか?

情報サービスであれば、情報を適切に伝えることや耳障りのいい情報を発信することが求められます。言論メディアであれば経済政策の提言や社会・政治への働きかけが求められます。

日経新聞の現場で働いていた著者のジャーナリストとしての葛藤が書かれています。

また、サラリーマンが会社組織に対して以下に無力であるかを思い知らされます。

日経新聞の黒い霧
日経新聞の黒い霧
posted with amazlet on 08.03.26
大塚 将司
講談社 (2005/06/26)
売り上げランキング: 91864
おすすめ度の平均: 4.5
4 日経のドンキホーテ?の独白
5 腐敗が進むサラリーマン社会の日本の新聞社の実態
4 確かにペンは剣より強かった

posted by のら at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

地域通貨とかボランティアポイントとか

のらはこの分野にはあまり詳しくないので、突っ込みを受けるかもしれないことは覚悟している。

最近マスゴミの報道でちらほら見る。マスコミも無責任にも好意的なプロパガンダを垂れ流している。

ボランティアをするとポイントがもらえる、とかってやっている市町村が増えているらしい。で、ポイントで健康保険料に充当したり介護保険料に充当したり。。。。自分がボランティアサービスを受けたりetc

でも、これって裏を返せば引っ越したら使えないってことでしょ?

それに、そんなに信用力の低い通貨を欲しがる人がいるのだろうか?

藩札や軍票を思い出すのは俺だけか?戦争はあっさり負けちまったのに都合の悪い記憶はすぐ忘れるんだな(w

きわめて限定的な範囲でしか流通しない地域通貨が流行ったときも同様の感想を持ったなぁ。

ああ、地域通貨ってのはもちろんユーロとかではない。オラが町でしか使えないって通貨ね。

というか、なぜメディア軍票まがいの擬似通貨を褒めるのかが理解できないのだが。。。キャッシュではダメな理由があるのだろうか?

お役人さんやマスメディアの考えることは理解に苦しむ。
posted by のら at 00:53 | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

相場が軟調なときは投資について考えてみませんか?

この本、文章が硬い。カチカチ。翻訳が硬い?それとも原文が硬い?

まぁ、この際どっちでもいい。硬い文章が多くて読みづらい箇所が多い。

それじゃぁ、紹介すんな?

実際の資産運用のハウトゥー本を期待すると肩透かしを食らいます。

でも、面白いんです。実際の投資家の行動を科学的に分析しているんです。

敗者のゲーム」、「ウォール街のランダム・ウォーカー」などを読んだ方。長期投資分散投資、に興味がある方。最近は軟調な相場ですし、投資に対する理論や統計でも楽しんでみませんか?

投資の科学 あなたが知らないマーケットの不思議な振る舞い
マイケル・J・モーブッシン 川口 有一郎
早稲田大学大学院応用ファイナンス研究会
日経BP社 (2007/02/22)
売り上げランキング: 2032
おすすめ度の平均: 4.5
2 色々面白い項目もあるのですが
5 他の投資の本とは違う切り口でマーケットを説明
5 純粋におもしろい




続きを読む
posted by のら at 23:26| Comment(2) | TrackBack(1) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

長期・分散・複利で市場に座り込み

内藤忍先生の本です。

新しい論点に着目した本ではありません。いままでの「資産設計塾シリーズ」や「投資成功ノート」の集大成的内容です。

内藤忍の資産設計手帳のすすめ
内藤忍
ダイヤモンド社 (2007/12/07)
売り上げランキング: 909
おすすめ度の平均: 5.0
5 新たなシステム手帳の利用法


内藤先生のアセット・アロケーションに関する主張は正直大好きです。
俺バランスファンドを作る感覚が( ・∀・)イイ!!。

で、ここ数日TOPIXの下げもきついのです。そんなときは本書の「マーケットが暴落したとき」を読んで気持ちを落ち着けましょう。日経平均は過去に激しいときでは一年間で40%下げました。

マーケットが暴落したときはチャンスでもあります。バーゲンセールで金融商品が安く買えるかもしれない。そんな可能性の一つでもあります。

市場が暴騰するときも暴落するときも事前に知るのは不可能です。

大切なのは市場に居続けること。リスクマネーを供給する投資家には市場がそれなりのリターンを提供することが長期的には多いです。また、分散することで様々な市場のリターンに預かれます。長く居座り続ければ複利でリターンを享受できます。

ちなみに資産設計塾シリーズに比べると具体的な商品名の提示などは少なめです。

ですので、投資をはじめたいけどどの金融商品を買って良いか分からない。そんな人には向かないと思います。

○投資をはじめてる。でも、日本株に投資対象が集中していて変動幅が大きい。
○金融機関に薦められて買った毎月分配型外債ファンドしか持っていない。
そんな人におすすめできる本です。

アセット・アロケーションなんてバランスファンド買っておけばそれでいいじゃん。ていうかめんどくさい、という人には必要ない本かな(;´∀`)

最近はバランスファンドも充実してきていますしね。
posted by のら at 22:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

SELETTI SITIME 砂時計10分

また、砂時計を買ってしまいました。

仕事でメールの返信をしたりとか、ちょっとした仕事を片付けるときにダラダラしないために、と思って10分のものにしました。

ちなみに、30分のものも持っています。こちらは主にプライヴェートで本を読むときとか、新聞読むときとかダラダラしないように時間を区切るための目安として使っています。

SELETTI SITIME 砂時計10分 SLT08502  SLT08502  7910414
posted by のら at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

奏光のストレイン 視聴終了

放送が終わって大分経ちましたが視聴を終えました。

奏光のストレインも最初に第1話、第2話を見たときにはありがちな話だなぁ。。。と思い一度視聴をやめてます。

ただ、評判は思いのほか良いので騙されたと思って放送終了後に連続で見てみました。

続きを読む
posted by のら at 17:15| 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

コードギアス 反逆のルルーシュ22話「血染めのユフィ」

まさかの展開でした。

今週も予告からは、こんなジェノサイドが起こるなんて想像もしていませんでした。

いままでさんざんOPなどでは露出していながら出番がなかったキョウトの皇神楽耶さん、やっと出番が回ってきました(^o^)

ルルーシュもマオの様に自分でギアスが制御できなくなってきてしまったんでしょうね。なんかルルーシュ、布団の上で孫達に囲まれて死ぬのは無理そう。。。

コードギアス 反逆のルルーシュ
コードギアス 反逆のルルーシュ 2

posted by のら at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交響詩篇エウレカセブン視聴終了

エウレカ見終えました。

実はこの作品、本放送のときは途中で挫折しました。

5話くらいで話のテンポと言うか、雰囲気というか、カラーというか、とにかくあわなくって一度視聴をやめたのです

でも、評価が高いので本放送終了後に改めて見てみました。

交響詩篇エウレカセブン 1交響詩篇エウレカセブン 1
三瓶由布子 名塚佳織 藤原啓治

交響詩篇エウレカセブン 2 交響詩篇エウレカセブン 3 交響詩篇エウレカセブン 4 交響詩篇エウレカセブン 5 交響詩篇エウレカセブン 7

by G-Tools


続きを読む
posted by のら at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション視聴終了

機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディションの視聴を終えました(^o^)

本編では少し冗長に感じた部分、くどい部分、などもありました。しかし、本作ではバッサリと切り落とされて別物と言ってもいいくらいの素晴らしい作品になっています。筋肉質な作品、とでもいいましょうか。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション
機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディションII それぞれの剣


続きを読む
posted by のら at 21:12| 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ハッピー・フィート

映画ハッピーフィート見てきました。

劇場は満員でした。

とにかく作画がすばらしい。ペンギンが動き回る、踊る、歌う。。。。ペンギンがかわいい。。。落ちこぼれのペンギンが違う種族のペンギンと旅に出てペンギンの食糧危機の理由を救おうと奮闘する話です。最後は泣いてしまいました。
続きを読む
posted by のら at 13:32| 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話 学園祭宣言!

毎回、期待を(良い意味で)裏切ってくれる展開で次回放送が楽しみになります。土6を想定して製作されたらしい。けれど、大人の事情で土6で放送するのを断念したそうです。たしかに、クオリティは深夜アニメのレベルを逸脱しています。

中田譲治、岩本規人、ゆかななど登場する声優陣の豪華さ主題歌ジンの『解読不能』、など土6っぽい要素は至る所にありますね。

カレンの学園生活はスザクに黒の騎士団の構成員であることがバレた時点で崩壊、学園からは姿を消す、と思っていたのですが・・・裏切られました(^^;
続きを読む
posted by のら at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

お風呂で砂時計

のらFPはついつい、お風呂に長湯してしまいます。

そんなわけで風呂場にも、砂時計を置いてみることにしました。
続きを読む
posted by のら at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

RED GARDEN視聴終了

RED GARDENを見終えました。

登場人物の衣装がおしゃれなのと映像が綺麗なことと、主人公を取り巻く状況の悲惨さ凄惨な画像のギャップが見所でしょうか。

オープニングテーマBGMも好きでした。オペラ調の演出が前半の数回のみだったのが残念と言えば、残念です。
続きを読む
posted by のら at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

自転車のヘルメットとヒットエア

のらFPは職場が自転車で通勤できる距離にあるので自転車で通勤しています。自動車だと駐車場代がかかるし、到着時間が天候などに左右されがちです。電車はいいのですが、バスの乗り継ぎなどが必要なため到着時間が天候などに左右されがちです。

そのため、毎日、ほぼ同じ時間で通勤できる自転車という選択になります。

しかし、そんな私でもヒヤリとする瞬間はたまにあります。

日本では自転車の走行にヘルメットの着用は義務付けられていません。しかし、外国では着用が義務付けられている国もあります。

私も自分自身を守るためにヘルメットヒットエアを今度、購入しようかと思っています。
OGK ALECULES ガンメタ M/L ヘルメットOGK ALECULES ガンメタ M/L ヘルメット


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む
posted by のら at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

シュヴァリエの視聴

シュヴァリエの視聴を終えました。

いままで、冲方丁作品は『蒼穹のファフナー』のノベライズ版くらいしか読んだことがありませんでした。

蒼穹のファフナー
蒼穹のファフナー冲方 丁


おすすめ平均 star
starぶっちぎる戦闘!
star冲方さん、あんた・・・
starアニメを見た人にこそ、読んで欲しい。
star冲方流ファフナー
starアニメ6、7話位までは見てから読む方がいいと思います。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『蒼穹のファフナー』は大好きな作品ですので『シュヴァリエ』も期待していました

続きを読む
posted by のら at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

ムシさん達の羽化

気温が例年より高いので、虫さんたちが間違えて羽化したりしてしまっているらしい。不適切な環境で鳴くこともかなわず、子孫も残せず死んでいく。気の毒だ。『蒼穹のファフナー』第21話「咲良 〜みらい〜」の竜宮島の島の花の異常開花のようだ。

北極の白熊さんも、氷が減ってエサをとるのに長い距離を泳がなくてはならず体重が生存ぎりぎりまで減ってきてしまっている。

『となりの億万長者』ではないが、虫さんたちのためにも白熊さんたちのためにも、光熱費を節約したい。

最近、いたたまれなくなりWWFに寄付をした。そんなことしても自己満足程度にしかならないだろう。それよりも、厚着をしたり薄着をしたりして暑さ寒さに耐え光熱費を削ることのほうが大切だとも思う。そのほうが、きっと自分にも家計にも地球にも優しい。

【地球温暖化特集】セミ君一代記 セミ君誕生編 - MSN天気予報
http://special.msn.co.jp/weather/2007ondanka/cicada/default.htm

中国の7色に輝く河川
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html
posted by のら at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

脱オタクファッションガイド

のらFPは自分でいうのもなんだが服のセンスがない。どうにもファッションとかおしゃれというものが苦手だ。コミケ準備会などでも脱オタクファッションに関しては過去に喚起を促すような取り組みもを行ってきた。

自信はないが一目でオタクと分かるような服は着ていないと思う。でも、どうせだったらもう少しおしゃれな格好をしたい。というか、おしゃれを理詰めにしたい。感覚や経験という暗黙知から理論的な形式知にしたいと思っている。
脱オタクファッションガイド
脱オタクファッションガイド久世 トレンド・プロ 晴瀬 ひろき

おすすめ平均
stars基礎的なレクチャーとしては上出来です★(初心者の私が言うのもなんですが・・・)
stars実用はしないでほしいです。
starsやっと作者の真意が分かった気がしたから・・・
stars「悪い」オタクにならないための防衛策
stars初心者におすすめ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



続きを読む
posted by のら at 18:17| 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

新世紀エヴァンゲリオン記念切手

新世紀エヴァンゲリオンの記念切手を買ってきました。

使いたいときと、保存用で2シート。

郵便局に行けば多分まだ買えるのではないでしょうか。

アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ<第5集>「新世紀エヴァンゲリオン」発行
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2006/h190223_t.html
posted by のら at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

2007年ファーストクォータのアニメ視聴

2007年ファーストクォータのアニメ視聴

結論から。今クールは全体的に余り面白いアニメがないので、実はブログを書こうにもイマイチ書けません。前クールから継続で視聴している作品がほとんどです。まぁ、元々、アニメのレビューも余り得意ではないし、深読みもできないので、期待されるとそれはそれで少し困るんですけどね(^^;)その中でも、特に注目している作品は…

RED GARDEN
コードギアス 反逆のルルーシュ
地獄少女(二籠とテレビドラマ)
Pumpkin Scissors
DEATH NOTE
シュヴァリエ

といったところでしょうか。土六の天保異聞妖奇士が今ひとつなのが残念です。まぁ、レジェンズエウレカセブンのように連続視聴で見ると、おもしろさが伝わってくる作品というのもあります。OVAではなく電波に乗せて放映する以上、連続視聴を求めるのはあまり誉められませんが、とりあえず天保異聞妖奇士も録画だけはしております。

また、時間を見つけてレビューでも書ければと思っています。
posted by のら at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

プロフィール

平日はお勤めのサラリーパーソン。刺身の上にタンポポをのせるような仕事をしています。

趣味はアニメ、パソコン・読書・映画・資格狩り(保有資格はこちら)

好物は好物は株式投資(個別銘柄、インデックスファンド等の投資信託、ETF等)。

相互リンクは受け付けておりません。こちらのブログにリンクを貼っていただき、アクセスが一定数に達すると「逆リンク集」にリンクさせていただいています(内容が不適切と思われるサイトは除外しています)。

Q.なんでペーパーなのにFPとか名乗っているの?
A.他にろくな資格も学歴もないからです(;>_<;)
posted by のら at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

メガマックを食べてきました

1月12日にデビューしたマクドナルドのメガマックを食べてきました。マクドナルドの株主優待が残っていたし、いつもエビフィレオばかり食べていてもあきるだろうしなぁ。。。と思った次第です。

続きを読む
posted by のら at 22:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

風呂敷バック

最近、FUROSHIKI-BAGをよく使っています。図書館に行くときに本を入れたりノートパソコンや学習用品を持ち歩いたりするときに大分活躍してくれます。使い手が工夫をすればいろいろな形状のモノを入れることが出来ます。リーバシブルになっているて、物を入れた状態はなかなかおしゃれです。利用範囲の自由度は在来の風呂敷には劣るかもしれません。でも私ぐらいの歳だと風呂敷と異なり、心理面で抵抗なく普通のトートバックに近い感覚で利用ができます。コミケ等のイベントでも活躍してくれます(`・ω・´)


posted by のら at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 「日記力」を鍛える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ
※ご注意 当ブログ及びリンク先、広告の記載内容等に当方は一切責任を負いません。ご自身の責任においてご利用、ご確認ください。

※個別の株式銘柄、金融商品、資産運用、ライフプラン、投資額、運用成績などのご質問にはお答えできない場合があります。

※株式投資、金融関連商品のご購入などはご自身の責任で行ってください。

※リンクはご自由にどうぞ。コメント、トラックバックは内容やリンク先を確認させていただいております。掲載できない場合もありますがご了承ください。