2010年03月31日

ウェブの住人にハァハァしてる人の数

中川淳一郎氏の「今ウェブは退化中ですが、何か? クリック無間地獄に落ちた人々」が面白い。

著者はウエブをとんでもなく便利なただの道具、と見ている。

一方でウエブの情報発信力、社会への影響に期待を抱く人もいる。しかし、現実にネットで発信している多くの内容は、どうしようもない内容だと著者は指摘する。
続きを読む
posted by のら at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

見ろ!ウェブの書き込みがゴミのようだ!

中川淳一郎氏の「今ウェブは退化中ですが、何か? クリック無間地獄に落ちた人々」を読んでみた。なかなか、イカしたタイトルで読むこともなかったかもしれないのだが、意外にも山崎元氏が書評を書いていたのに惹かれついつい読んでしまった。

今ウェブは退化中ですが、何か? クリック無間地獄に落ちた人々
中川 淳一郎
講談社
売り上げランキング: 19166
おすすめ度の平均: 3.5
2 この人に馬鹿呼ばわりされたネット中毒者が気の毒
5 ネットをダメにした元凶は”アホ”なユーザである!
3 ネット教の嘘を暴く

続きを読む
posted by のら at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

愛用している金融電卓

以前に紹介した金融電卓ですが、じつは今だに愛用しています。

月々の積立額と、利率が変わったときにどのような結果になるか。複利計算などが一発でできるのは魅力です。信託報酬の高い投資信託などは信託報酬分だけ期待リターンが下がることが予想されます。信託報酬の差がどれだけ将来に響いてくるかも直ぐに計算できます。

最近は住宅の購入の相談を受けたときに借入額と返済総額、月々の返済額をすぐに計算するのに活躍しました。複利計算が一発でできるのには結構驚いていました。

ちなみに、関数電卓と違って機能は少ないです。その代わり、簡単にだれでも使いこなせます。

わたしも以前は表計算ソフトを立ち上げて計算したり、複利計算の出来るウェブページを利用していました。もちろん、今でもそうしたサイトを使います。しかし、簡単な計算は金融電卓を使ったりしています。

シャープ 金融電卓 EL-K622-X
シャープ
売り上げランキング: 3413


ちなみに、簿記やFPの試験には持ち込めません。

以前のエントリ:金融電卓を購入
http://norafp.seesaa.net/article/38102604.html
posted by のら at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

OOoでファイナンシャルプランニング

この本とかFPの和泉昭子先生のページとかにキャッシュフロー表を作成したり、ライフプランニングをするためのExcelのシートを配ってくれています。感謝感謝です(_ _)
お金ストレスを家計簿なしで解消する本
しかし、最近、私は家計の切り詰めのためにMS Officeの更新はやめてOpen Office.orgに移行しつつあります。

この手のシートは非常に優秀で私も使わせていただいているのですが、Open Office.orgだとマクロが動かない。。。

マクロなしのExcelのシートとか、最初からOpen Office.orgでの動作を前提としたものを時間ができたら探してみたりしたいと思っています。最悪は自分で作るか。。。。

もし、良いのを知っていたら教えてください。

お金ストレスを家計簿なしで解消する本 八ツ井慶子著
http://norafp.seesaa.net/article/34677277.html

- Akiko IZUMI -生活経済ジャーナリスト 和泉昭子
http://www.a-izumi.com/index.html
オープンソースオフィススィート完全マニュアル Open Office.org2.0オフィシャルユーザーズガイド
posted by のら at 01:00| Comment(1) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

マインドマップ其の弐

ちなみに、最初は食わず嫌いでした。なんとなく、なんとか曼荼羅みたいで胡散臭い。。。。というのがマインドマップの第一印象でした。

使ってみるとなかなかです。

最近はノートをとるときもマインドマップ風の書き方を意識しています。

気に入ったのでほかのオンラインのマインドマップも試して見ました。

MindMeister
いまのところ、一番のお気に入り。マウス操作だと、ややもたつきを感じます。しかし、ショートカット中心で操作するとレスポンスの悪さもそれほど気になりません。必要最小限の機能を最も快適に使えるように、環境を選ばず使えるように提供してくれています。
http://www.mindmeister.com/

mind42.com
これも、freemainやMindMeisterとデータの互換性があります。マウス操作だとMindMeisterと同様レスポンスよりも若干のもたつきを感じます。オンラインである以上致し方ないのかもしれません。

ノードに画像が挿入できる。Wikipediaの解説を挿入できる。TODOを入れられる。ポストイットのようなメモを付けられる。多機能です。

ただし、レイアウトの自由度はMindMeisterに一歩劣る気がします。

http://www.mind42.com/


Mindomo
データの互換性が今ひとつ。リッチテキスト形式で出力しても私の環境ではうまく開けませんでした。機能的には充実しているので残念です。もっとも、そこまで多機能を求めるようだったらパッケージソフトを購入してしまうかもしれませんが。。。
http://www.mindomo.com/index


bubbl.us
高速な動作がウリらしいです。でも、勤務先の環境では動作しないので利用を断念。
http://www.bubbl.us

Mapul
IE7以降でないと動作しない、ということなので利用を断念。
http://www.mapul.com/Default.aspxhttp://www.bubbl.us


使用した結果。。。
シンプルで軽いなマインドマップとしての機能を追及しているMindMeisterをメイン、多機能なmind42をサブで、ヘビーな作業をオフラインで行うときやある程度大型化したマインドマップをさくさく扱いたいときはFreeMind。

そんな使い分けがベストかと思っています。

マインドマップ其の参
http://norashikaku.seesaa.net/article/49119442.html
posted by のら at 00:59| Comment(0) | TrackBack(1) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

マインドマップ

勝間和代先生年収10倍アップ勉強法を読んでからマインドマップに興味を持ちました。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2007/04/05)
売り上げランキング: 66
おすすめ度の平均: 4.5
5 何事も「基礎」はとても重要
5 とても勉強になりました。
5 読者のモチベーションを高める良書


生命の樹ダーウィンの進化の樹みたいなあれです。

というわけで、取っ掛かりとしてマインドマップの本を一冊読んでみました。

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術
ウィリアム・リード
フォレスト出版 (2005/09/02)
売り上げランキング: 816
おすすめ度の平均: 4.0
5 変化のために
4 マインドマップとはなにか!初心者向け!
2 マインドマップがすごいのは良くわかったが・・


これだけで、マインドマップが習得できるとは思っていません。とはいえ、本を読むよりも使い始めたほうが早いだろうということでツールをそろえました。

○出来る限り、費用はかけたくない。
○どこでも、利用できるようにしたい。


というわけで、フリーまたはオンラインのサービスを探したところ...

FreeMind活用クラブ - マインドマップをフリーソフトで(フリーのマインドマップオープンソース
http://www.freemind-club.com/

MindMeister(オンラインで利用できるマインドマップ
http://www.mindmeister.com/

なんてのがあり、早速使い始めました。

ちなみに、双方のデータに互換性があります。

有償でも高機能・多機能・高速なものが使いたい方には、パッケージのソフトもあるようです。

私の場合は、複数のクライアントや出先でも導入しているアプリケーションに左右されず利用できるというのが重視されるのでオンラインのMindMeisterがメイン。じっくり腰を据えて作業したいときだけ、FreeMindって感じでしょうか。

まぁ、とりあえず、フリーソフト中心で初めて不満を感じたり更なる高機能が必要になったら購入を検討しようと思っています。

ちなみに、有償のソフトはジャストシステムとかから出ているみたい。

アイデアマスター for Windows CD-ROM
ジャストシステム (2006/02/10)
売り上げランキング: 9024
おすすめ度の平均: 3.5
3 思ったよりは使えるけれど
4 十分使える


続く
posted by のら at 00:02| Comment(0) | TrackBack(2) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

ブログ分割について 其の弐

とりあえず、出たとこ勝負ではじめてしまったこのブログ。

ブログはひとつひとつの記事が独立しているから、適当に書きたいことを書いていけばいいや

当初はそのくらいに考えていた。

続きを読む
posted by のら at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログの分割

ブログの分割を考えています。今はブログで扱う話題もバラバラ

分割で読む人の利便性の向上を目指したいと思っています。

4月5日時点でのブログのカテゴリと記事の数は以下の通りになります。

日記(11)
資格(26)
IT(41)
読書(8)
資産運用(33)
アニメ(17)

なかなかのカオスっぷりです。
続きを読む
posted by のら at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金融電卓を購入

金融電卓を買ってみました。

今まで運用プランや積立プランをエクセルのテンプレートとかで計算することが多かったです。でも、細かなシミュレーションは無理でもいいのでエクセルを立ち上げず計算が出来れば、と考え始めました。

そこで、金融電卓の登場です!

シャープ 金融電卓 EL-K622-X
シャープ
売り上げランキング: 13902



続きを読む
posted by のら at 00:55| Comment(1) | TrackBack(1) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

USBメモリでマイドキュメントの管理

ノートパソコンで自作のドキュメントを保存するのってどうしてますか?

ちなみに私は、普通にHDDのマイドキュメントに保存しています。

しかし、この方法だとノートパソコンを紛失したりしたときの情報流出が非常に不安です。

というわけで、なにか良い方法がないかと考えてみました。

続きを読む
posted by のら at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

USB扇風機 2種類

以前こちらで紹介したノートパソコンの冷却台が優秀なので、他のUSB扇風機も試してみたくなりました。せっかくなので製品レビューをしていきます。

続きを読む
posted by のら at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インターネットとメールとオフィスソフトしか使わない?!

インターネットとメールとオフィスソフトしか使わないから、パソコンはエントリモデル、必要最低限のモデルで充分、という論調を以前は見かける機会がありました。

今世紀になってこのての話はあまり聴かなくなりました。しかし、今でもたまに耳にすることはあります。


続きを読む
posted by のら at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

パソコンの買い換え時

パソコンの買い換えの時期はいつも悩まされます。

欲しいときが買い時、といわれていますが、本当にそうでしょうか?
続きを読む
posted by のら at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

最優秀アンチウイルス・ソフト(フリーも健闘)

最優秀アンチウイルス・ソフト(フリーソフトも健闘)

少し古い記事ですが、アンチウイルスソフトの比較を行っております。

これで、驚いたのが個人ユーザーだったら(機能限定版が)フリーで利用できるBitDefenderとGriSoftのAVGの健闘です。有償のNortonに良い勝負を挑んでいます。今後にも、期待したいところですね。

関連記事
Windows Live OneCare PC セーフティ: PC の健康状態や安全性を保つための無料オンラインツール
Windows Live OneCareのオンライン版です。私は使わせてもらっています。
http://safety.live.com/?mkt=ja-jp

最優秀アンチウイルス・ソフトは「AntiVirusKit」,最下位は「Microsoft OneCare」:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070305/263800/

ウィルス対策
http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html

スパイウェア対策
http://ringonoki.net/tool/spy/1-spy.html
posted by のら at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

Google Docs & Spreadsheets日本語化

Google Docs & Spreadsheetsのインターフェースが密かに日本語にも対応していました。

少しずつでいいので、機能も拡張していってもらいたいです。わたしもGoogle Docs & Spreadsheetsは使っているのですが、今の機能は本当に必要最小限って感じ。まぁ、Google Docs & Spreadsheets自体の意義は多機能ではなく、オンラインでいつでもどこでも使えると言うことなので、機能は二の次だというのは分かりますけどね。

参考
「Google Docs & Spreadsheets」のインターフェイスが日本語化
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/03/14/15088.html
posted by のら at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ノートパソコンの冷却台

ノートパソコンの発熱が気になっているので、ノートパソコンの冷却台を購入してみました。

ELECOM ノートパソコン冷却台 SX-CL02MSV
ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL02MSV

おすすめ平均 star
star効果!威力!抜群!
star冷え冷えクーラーにびっくり!!
starノートパソコンのお供に・・。
star他に良いのがない
starコンパクト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


では、レビューをしたいと思います。

続きを読む
posted by のら at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Santa Rosa解禁

ドイツ・ハノーバーで開催されているCeBIT 2007でSanta Rosaが解禁されたそうだ。
続きを読む
posted by のら at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

ノートパソコンの発熱

我が愛機、LOOX T90Dですがサウンドカードを購入してから非常に快調です。

しかし、何でオンチップのサウンドが上手く動作しなくなったか考えてみました。毎日持ち歩いているので、衝撃を受けたりすることも多いかと思います。しかし、衝撃で発生するような不具合でしたら、チップの一部機能が上手く動作しなくなるのはちょっと考えづらい。
だとすると熱?
続きを読む
posted by のら at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

VAIO TYPE TのケースVGP-CKTX2

LOOX T90Dのケースが手垢でだいぶ汚れてしまいました。部分洗いの洗剤をつけて洗濯機にかけてみたら、まあそこそこキレイになりました。でも、そろそろ買い換えたいと思っています。LOOXの純正ケースは値段も良心的だけど、質感もそれなり(′_`)
富士通 キャリングケースLT-C5 0552932富士通 キャリングケースLT-C5 0552932


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




9brand のFuroshikiも使っているのですが、使用状況を選ぶケースなのでおしゃれな普段使いのインナーケースが欲しいと思っています(9brandのもおしゃれなんですが、かさばる(;_;)。

というわけで、サイズ的にもほとんど同じVAIO TYPE TのインナーケースVGP-CKTX2が良さそうです。14,800円と値段はちょっとしますが、本革だし写真で見る限りは質感も良さそう


続きを読む
posted by のら at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

9brand Furoshiki購入

以前、9brand Furoshikiを購入したい、と話していましたが購入してみました。せっかくなのでレビューをしてみたいと思います。




続きを読む
posted by のら at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

CREATIVE PCMCIA Sound Blaster Audigy 2 ZS Notebook (PCSBAGY2Z)使用レポート

ノートパソコンのサウンドが依然不調でしたので、外部のサウンドカードを購入しました。

Creative PCMCIA Sound Blaster Audigy 2 ZS Notebook PCSBAGY2Z
Creative PCMCIA Sound Blaster Audigy 2 ZS Notebook PCSBAGY2Z
おすすめ平均
starsグッと良くなった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


のらFPは音には決してうるさい方ではないと思っています。でも、PCカード型サウンドカードに換えてやはり音のきめが細かくなったように感じます。今までは聞こえなかった音なども聞こえるようになりました。続きを読む
posted by のら at 13:10| Comment(1) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

9brand Furoshiki

以前、風呂敷バックを購入しました。風呂敷のよさに魅せられたので今度は9brand Furoshikiを購入しようかと思っています。
以前の記事▽
http://norafp.seesaa.net/article/31149227.html





使用目的はLOOX T90Dを入れるため。今は富士通純正のキャリングケースを使っています。
富士通 キャリングケースLT-C5 0552932富士通 キャリングケースLT-C5 0552932

富士通
売り上げランキング : 33476

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


続きを読む
posted by のら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノートパソコンのサウンドが依然不調

2003年6月に購入したLOOX T90-D(FMVLT90D)のサウンドが依然不調です。音楽を聴くときや動画を見るときにノイズが混じったりします。突然音が途切れてサウンドがならなくなったりします。挙げ句、音声を再生していると異音が混じって突然ブルーバックになったりします。
続きを読む
posted by のら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

モニタの買い換え

のらFPはデスクトップで2台のCRTを使っています。そのうちの一台三菱電機のRDF-17Sが前々から不調を訴えていました。時々、赤が表示できない。。。。電気を入れてしばらく時間が経ってきたり、部屋の温度によっては快調に動いてくれていたのです。しかし、ついに、赤が完全に表示できなくなってしまったようです。ですので、人物はみんなガミラス星人のようです。顔色が悪い。まぁ、6年近くハードワークに耐えてくれたのでもう天寿を迎えようとしているのかもしれません。というわけで、モニターの買い替えを考え始めています。
続きを読む
タグ:CRT LCD WUXGA
posted by のら at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

一太郎2007のマクロ

この前、「文頭の何文字かをファイル名にして指定しているフォルダに保存」するマクロが欲しい、といっていましたが探してみたらありました。

参考
一太郎マクロ
http://homepage3.nifty.com/r-watanabe/1mcr/1taro_mcr.htm

一太郎・花子・三四郎&マクロ紹介 
http://homepage3.nifty.com/r-watanabe/

posted by のら at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリーのセキュリティ関連ソフト

以前も書いたと思いますが、私は可能な限り低コストでIT環境を構築することを目指しています。そのため、アプリケーションも可能な限りフリーのソフトを使うようにしています。多少手間をかけてもいいのでフリーソフトです。というのも、全部のPCに有償のソフトを入れるとライセンス料だけでもバカにならないからです。自分だけで3台のPCを使っており、それ以外にも家族のPCもあります。
続きを読む
posted by のら at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

一太郎2007、ATOK2007インストールその後

ATOK2007、非常に快適です。やはり技術の進歩を前提にしているのか従来よりも若干重くなった気もします。でもPentium4 2.8GhzくらいのPCでは余裕です。ソフトウェアが動作条件としている(一部ノートパソコン等を除いて)Windows2000やXPで運用しているパソコンだったら速度で不満を感じることはないと思います。昔、ATOKを専門にあつかうホームページを開設してました。その頃欲しいと思っていた機能はほとんど実装されました。例えば、カタカナ用語からアルファベットに変換したり、今→現在時刻、今日→今日の日付、等々。WXGがなくなってしまった今、ATOKがこれらの機能を持ってくれるのとても嬉しいです。欲を言えば、各辞書セットにセットできる辞書の数をもう少し増やしてもらえるとありがたいです。

ちなみに、Pentium M 900Mhzのノートパソコンだとほんの少しですがもたつきを感じるときがあります。まぁ、実用面ではまったく気にならないレベルです。辞書をオンメモリ辞書にすると、動作は速くなります。しかし、前バージョンでは辞書ファイルが壊れやすかったので今回のバージョンでも使っていません。それに、オンメモリ辞書をオンにすると辞書ファイルの上書きができません。つまり、複数のPCでユーザー辞書の同期をとるときに不便なわけです。

ATOK 2007 for Windows
ATOK 2007 for Windows
ジャストシステム 2007-02-09
売り上げランキング : 101

おすすめ平均 star
star★使いやすい♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む
posted by のら at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォルダの同期

のらFPは2台のデスクトップと1台のノートパソコンを使っています。それとNASを利用しています。今までは、自分で作ったドキュメントなどはノートパソコンのマイドキュメントに保存していました。共有フォルダにしてデスクトップからLANでアクセスしています。
続きを読む
posted by のら at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

一太郎インストール其の弐

一太郎をインストールして少し使ってみました。
ブラウザのテキストボックスから入力できる、という謳い文句を期待していました。試したのですが、インターネットエクスプローラからしか使えないみたいです。私はFirefoxとDONUTを使っています。IEコンポーネントを使っているDONUTでも使えなかったのは、ちょっと残念(;_;

でもエディタモードは期待しています。私は秀丸エディタを10年以上愛用しているので、指がすっかり秀丸に馴染んでしまっています。ですので乗換は難しいかもしれませんが、偶に使ってみて上手く馴染めそうだったら秀丸から乗り換えても良いかなぁ、と思っています。

参考リンク
一太郎2007インストール
タグ:秀丸 一太郎
posted by のら at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

GmailのMail FetcherとPOPFile

現在はメインのノートパソコンで全てのメールを受信しています。サブのデスクトップパソコンから利用するときは、Webmail(Gmail)でアクセスしています。しかし、最近はサブのデスクトップからのアクセスが中心になってきました。続きを読む
posted by のら at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | IT神話を解体せよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ
※ご注意 当ブログ及びリンク先、広告の記載内容等に当方は一切責任を負いません。ご自身の責任においてご利用、ご確認ください。

※個別の株式銘柄、金融商品、資産運用、ライフプラン、投資額、運用成績などのご質問にはお答えできない場合があります。

※株式投資、金融関連商品のご購入などはご自身の責任で行ってください。

※リンクはご自由にどうぞ。コメント、トラックバックは内容やリンク先を確認させていただいております。掲載できない場合もありますがご了承ください。